人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三脚の使い勝手

三脚の使い勝手_b0173137_08560915.jpg

新しい三脚はマンフロット。
雲台はジッツォを装着します。
写真右がマンフロットです。
左側は18年使い続けたジッツォ。
私は竹内敏信先生同様、クイックシューは使いません。
クイックシューは便利のようですが、やはり直接ネジで締めるのが安心です。
またネジだと、どの三脚にでもカメラが取り付けられ、いざという時の備えになります。
さて使い勝手ですが、ジッツォは寒い時は凍りついて脚が出ないし収納できないという不便さがいつもありました。また、高さ調整に手間がかかります。
その点、素早い調整ができパッパッと撮影に入れるのがマンフロット。
合併し同じ会社ですがブランドと仕様は従来のままですのでカメラマンの使い勝手で選ぶのが一番ですね。つまり脚はマンフロットで、雲台がジッツォ。この組み合わせ最高です。ジッツォの雲台は価格も高いので当然ですが、油圧で調整されるため自由雲台がカメラを載せたらバタンと倒れることはありません。
動作も右手の意思通りにスムーズに動きます。本当に良い雲台です。
もう一台の雲台は3軸でこれも使い易い。
ただシャフトが長くて邪魔ですけど(爆笑)

by nsk0202 | 2017-02-09 08:44

写真ギャラリー


by なんちゃって探検隊