鎮国寺

b0173137_17325066.jpg
今日は朝から宗像市の鎮国寺で撮影会と現像勉強会でした。
梅の花は5分咲き。
色は美しい鮮やかなピンク。
というわけで満開でなくても撮れる被写体で撮影を行ったわけです。
ギャラリーに戻り、早速Photoshop CCを使い現像教室。
先日撮影した干潟の写真を使い現像しましたが、いい感じに仕上がりました。
上の写真は鎮国寺のメジロ。
餌が美味しいのか、よく肥えてます。
PENTAX K-3
DA55-300 F4.5-5.8 ED

[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-19 17:37 | Comments(0)

干潟の夕暮れ

b0173137_09092131.jpg
昨日は午後から夕焼けの干潟を撮影に行って来ました。
干潟では常識のないカップルがカメラの前を通っていきます。
干潟を革靴で歩いて何が楽しいのか?
長靴を履いてくればいいのに。
これがカップルじゃなくてワンちゃんだったら絵になったんですが、バカップルじゃダメですね(爆笑)
地元の店主は「今日は久しぶりにいい感じですよ〜」と話しています。
はい、やっぱりこの日しかなかったんです。
今回もズバリ良いタイミングで撮れました。
明日からの九州は雨や曇りが多く、次の晴れ間は潮が悪い。
そうです。
絶妙のタイミングでした。
漁師の勘でしょうね〜
いや〜昨日は素晴らしい光景でした。
上の写真は昨日の1枚。
三日月が夕陽を追いかけて沈んで行ってます。
PENTAX K-3
DA16-45 F4 ED AL

[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-18 09:16 | Comments(0)

梅はもう少し

b0173137_09351454.jpg
今朝は近くのお寺に梅の花の下見。
まだ薄暗い中、少しは咲いていましたが満開までにはあと1週間ぐらい必要です。
というわけで記録写真を撮って直ぐに帰宅。
NHK連続テレビ小説「わろてんか」に間に合いました。
テレビが終わると早朝からギャラリーへお客様がお越しくださいました。
また電話で生命保険の控除についての質問など慌ただしい朝です。
今日の九州地方は天気と潮が良いので午後から夕陽を撮影に走ります。
明日の朝も天気は良いようですが、まだ雲海は無理ですので夕陽だけで帰ってくる予定です。
上の写真は今朝のお寺の梅の花。
色はいいんですが満開までは程遠い状態。
あ!それから昨日発売の月刊「九州王国」の最終ページに私の写真が掲載されています。
九州王国を販売している本屋さんは少ないので銀行のロビーでご覧ください。
PENTAX K-3
HD DA 70 F2.4 Limited 単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-17 09:43 | Comments(0)

セキソ炭酸ソーダ

b0173137_08594807.jpg
今日はブラックホールのように急に暇になりました。
たまにあるんですね。
というわけでギャラリーの床を掃除。
普段は有名メーカーの○○○○リンなど数種類を試しながら使っているんですが、今朝は熊本から福岡へ引越し時の掃除に使用した重曹やクエン酸、そしてセキソ炭酸ソーダを使ってみました。
これまた面白かったのが理科の実験ではないんですがセキソ炭酸ソーダを入れた霧吹きにクエン酸を入れて見たところ、ブクブクと気泡が出て来ます。
そして霧吹きのノズルから勢いよく水が吹き出します。
そこで吹き出すノズルを回して止めてみますが破裂したら困るので、床に置くと、霧吹きが自動で水撒きをしてくれます。
そこで外に出して水撒きを自動でやってもらうことに(笑)
で、どうなったか?
はい、それはさておき床にセキソ炭酸ソーダを溶かしたスプレーをしてモップで拭くと有名メーカーの掃除用洗剤とは比較にならないほど汚れが落ちていきます。
やっぱりテレビで放送しているのは正しいようですね〜。
価格も安くて量も多いセキソ炭酸ソーダやクエン酸などは便利ですね。
あ!それから来週はテレビ局の打ち合わせが入りました。
明日からの土日は天気が良さそうですが冷え込みが足らず、もう冬の光景は終わったようです。
というわけで今から春までの「繋ぎ撮影」と変わります。
さて明日からは潮もいいようです。
こんな時は海が一番ですね。
上の写真は先週撮影した阿蘇の巨木「高森殿(たかもりどん)」
PENTAX K-5 lls
DA14F2.8 単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-16 09:28 | Comments(0)

福岡写真教室

b0173137_13410517.jpg
昨日はヨドバシカメラに寄ってから、福岡を代表する高級住宅街にて女性4人の写真教室でした。
ヨドバシカメラで何を買ったって?
はい、今月末のご招待時に持参する作品用のパネルを仕入れました。
それから南区のロイヤルホストでランチ。
13時から福岡を代表する超高級住宅街で新しく始まった女性向けの写真およびPhotoshop現像教室でした。
今回の女性の皆さんは流石に賢い人ばかりで覚えが早いためスムーズに進みそうです。
来年の今頃はいろんなコンテストに名前が並ぶことでしょう。
楽しみです。
さて今日は旧正月というわけで朝から餅つき。
偶然にも雨が降っていましたので撮影には行かず、自宅のお手伝いです。
次は先ほど連絡が来ましたが来週はスーツを着る機会が増えるようです。
上の写真は阿蘇の朝。
サンピラーか?と思うような紛らわしい変な朝日でした。
PENTAX K-5 lls
HD DA70 F2.4 Limited 単焦点


[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-15 13:51 | Comments(0)

雪撮影

b0173137_07364954.jpg
昨日は雪の撮影で阿蘇行きでした。
阿蘇外輪山へ着くと暴風雪で予定していた場所を取りやめ、急遽南阿蘇へ移動。
外輪山はパウダースノーが暴風に巻き上げられ、霧のように前に立ちはだかります。
ホワイトアウトよりもタチが悪い暴風雪には苦労しました。
それで南阿蘇へ移動したわけですが、南阿蘇は風がなく数カ所撮影して高森殿で大きな木を撮り、それから小国町へ移動して帰路につきました。
上の写真は南阿蘇の赤牛。
雪が舞う中、餌を食べています。
牛は寒さを感じないんですかね〜?
PENTAX K-3
HD DA 70 F2.4 Limited 単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-13 07:41 | Comments(0)

うさぎの会

b0173137_08455769.jpg
昨日は午後から「うさぎの会」ということで九州山口の著名写真家さんたちが集まり情報交換など楽しい集会でした。
「うさぎの会」といっても急に名前も決まったわけですが(笑)
さて、その時に出た情報などを活用して早速今夜から出発です。
寒い寒いと言いながらも着実に春の気配が見え隠れ。
ということは今夜からの雪は今シーズン最後の可能性が高く、このチャンスを逃すと後悔しか残りません。
3月まではまだ少し降ることもあるかもしれませんが作品にできる雪は今回が最後だと確信しています。
また九州ですから来年は雪が降る保証もなく、写真を撮ってある方にとっては冬の作品がないと四季を演出できません。特に冬の作品はとても重要なんです。
春になると人が増え、撮影に支障が出ますが冬は誰でも行けませんから良いですね〜
というわけで今からデータ分析と充電など準備に入ります。
上の写真は世界遺産三角西港で撮った水仙の花。
PENTAX K-3
HD DA 70 F2.4 Limited 単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-11 08:55 | Comments(0)

世界遺産 三角西港 続き

b0173137_11181134.jpg
昨日に続き、世界遺産三角西港です。
今年の4月に熊本県宇城市がイベントを開催する予定です。
詳しくは間も無く出来上がる市のパンフレットをご覧ください。
さて、先ほど黒田東彦日銀総裁の任期が延長、再任されることが決まりました。
これで大きなリスクが少しは緩和されたかもしれませんが、日銀の膨れ上がった資産は膨張を続けています。
年間約6兆円ものETFを買い続け、日経平均を買い支えてきましたが、どこかで出口を探らなければなりません。
日銀は黒田さんが就任してから日本国債やETF、さらにREITを購入して相場を支えてきました。
これが永遠に続くはずもありませんので逆転売買が必要となります。
学生の皆さ〜ん。今のうちですよ〜早く良い会社に就職してくださいね〜
日本は26年ぶり、数十年ぶりなどの景気の良い話が出てきていますが末端は景気が良いなど感じていません。
なぜなら企業のみが利益が出て、給料に反映されていないんです。
トヨタやホンダは過去最高益を更新など明るいニュースばかりが目立ちます。
その裏で政府は「働き方改革」と騒いでサラリーマンを残業させずに早く帰宅させています。
金曜日も??フライデーで早く会社から帰らせて居酒屋で呑んでくださいなどやってますが、残業代が減った分、呑みに行くお小遣いは減ってるはずなんです。
おかしいですよね〜
収入が少ないため行きたくても、また買いたくても買えないと思っている人は多いはず。
さて今後の日本。どうなりますか心配です。
上の写真は三角西港の浦島屋さん。
PENTAX K-3
DA 14 F2.8 単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2018-02-10 11:30 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧