<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Carl Zeiss

b0173137_07283540.jpg
昨日はソニーから連絡があり、ギャラリーのお客様が帰られてから福岡天神のソニーへ行ってきました。
今回行ったのは追加のレンズが入ったからです。
追加レンズはCarl Zeiss 4/24−70 いわゆるCanonあたりの標準LレンズEF24-70のようなサイズです。最初は16-35F2.8で星だけを撮る目的でしたがα7s llの素晴らしさに驚き、星だけではもったいないと追加レンズをお願いした次第であります。この24−70では昼間の写真や夜景、さらに蛍まで撮影したいと考えております。
上の写真はblog用に撮影した1枚。天の川を撮り終えて背中側に三脚を置いて、ちょこっと撮った写真です。
しかしexciteブログは画質が悪いですね。この辺りを改善して欲しいところです。

[PR]
by nsk0202 | 2017-05-31 07:36 | Comments(0)

帰ってきました

b0173137_08413724.jpg
金曜日に出発して阿蘇を中心に撮影してきました。
もちろんSONYのα7s llにAマウントのカールツァイスをアダプター装着で取り付けての撮影です。細かなレポートは後日ということで、とにかく凄いカメラというのは間違いありません。私が現在使っているPENTAXを田んぼに投げ捨てたくなるくらいの衝撃です。隣にはX-T2やPENTAX K1で仲間が撮影しています。いろんなカメラの液晶画面を確認しながら撮影です。上の写真は昨夜のダム湖で天の川が出る前の一枚。
さて今日は現像作業です。

[PR]
by nsk0202 | 2017-05-29 08:46 | Comments(0)

二日目の夜

b0173137_19200137.jpg
ソニーのカメラでの撮影初日は寝ずに数カ所を回り、あっという間に朝となりました。
そのため昼間は爆睡。
そろそろ今夜の撮影準備に入ります。
今回はMacBook Proを持参したので先ほど現像を行い画像を確認。
α7s llはほとんどRAW現像しなくていいように撮れています。
すごいカメラです。
というわけで一枚UPしますね〜

[PR]
by nsk0202 | 2017-05-27 19:23 | Comments(0)

驚愕のカメラ

b0173137_11425346.jpg

SONYのαは素晴らしい。
驚愕してしまいました。
真っ暗な夜中でもファインダーでピント合わせができるんです。これはもう通常の一眼レフでは100%無理。しかもとにかくシャープ。さらにノイズが無く、ISO感度はマツダのロータリーエンジンみたいに、どこまでも吹き上がり限界を知らない素晴らしさ。良いとこばかりを書いてはいけませんから弱点は、やはりバッテリーの減りの速さ。その他は悪いところが見当たりません。早速、道の駅でMacBook Proで現像してみましたが、画像を見て更に驚愕。ホワイトバランスの優秀さは群を抜きます。今回、いろんなシャッタースピード、感度などで試しましたが、いずれの設定でもキチンと描写し、とにかくノイズが無く、とてつもなくシャープに写っています。今夜は更にいろいろと試してみる予定です。
[PR]
by nsk0202 | 2017-05-27 11:34 | Comments(0)

撮影スタート

b0173137_13301657.jpg
新しいMacBook Proの設定も終わり、データ共有も完了。
ソニーの一眼レフの設定や充電等も終わりましたので課題の撮影へ出発します。
今回はMacも持参するので現地で現像等、ソニー製カメラの状況を瞬時に知ることができます。これで急いで帰る必要もなく、本に掲載される作品をジックリと撮影できそうです。上の写真は数日前の渓谷での一枚。観光客が帰るのを待つ時間に撮って時間つぶしをしました。

[PR]
by nsk0202 | 2017-05-26 13:34 | Comments(0)

MacBook Pro

b0173137_21022033.jpg

b0173137_21022133.jpg

今のMacが、どうも限界のようなので思い切って新しいMacを買いました。星野佑佳さんのアドバイスもあり、私もノート型のMacBookにしました。 AirとMacBook、そしてMacBook Proと比較し迷いましたが、速度とRetinaディスプレイを優先してMacBook Proに決めました。予算オーバーですが、現像作業をするに当たって、やはりスピードと美しさは譲れませんね。帰宅し早速初期設定。普段、生徒さんのパソコンも初期設定をやっているので、あっという間に設定完了。いや〜素晴らしいコンピュータです。Appleは、パソコンと呼びません。コンピュータです。
[PR]
by nsk0202 | 2017-05-25 20:54 | Comments(0)

SONYの一眼レフ

b0173137_00172778.jpg

b0173137_00172763.jpg

自宅に帰り、早速いろいろと触ってみる。
結局、説明書は開かずに2〜3分でマスター。
レンズはカールツァイスのF2.8超広角レンズ。
手触り、トルク、画質、全て素晴らしい‼️
このトルクが大切で、マニュアルでのピント合わせの時に重宝する。室内で数枚撮影してみましたが、とにかく素晴らしいカメラです。
[PR]
by nsk0202 | 2017-05-25 00:13 | Comments(0)

ソニーストア

b0173137_18262067.jpg

今日はソニーストア福岡天神へカメラを受け取りに行ってきました。私は星撮影担当です。早速帰ってから使い方を短時間でマスターしないと‼️
[PR]
by nsk0202 | 2017-05-24 18:24 | Comments(0)

先ほど帰宅

b0173137_19514655.jpg
日曜日にプロ写真家の星野佑佳さんが朝9時に私のギャラリーに来てから17時まで話し込んでしまいました。撮影の打ち合わせもあり、一緒に出かけました。
トータル3日間の撮影はハード。
明日は私がソニーへ行かないといけないため一旦帰宅。
また明後日から九州の撮影です。
上の写真は昨日の夕暮れの写真。
睡眠不足で、まだ頭が働かないため文章が変ですが、ご勘弁を。

[PR]
by nsk0202 | 2017-05-23 19:55 | Comments(0)

星野佑佳セミナー

b0173137_07285435.jpg
昨日は博多駅前のビルで星野佑佳セミナーに参加してきました。
私も写真を3枚提出。
セミナーの後は星野さんたちと打ち上げを博多駅近くの行きつけのお店で行い、その後ラーメンが食べたいというので徒歩で中央区の有名なラーメン屋さんへ。
楽しい1日でした。
上の写真は金曜日の朝に撮影した阿蘇外輪山からの様子。

[PR]
by nsk0202 | 2017-05-21 07:33 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧