<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キツネのカミソリ

b0173137_13310721.jpg
今回は昨夜からキツネのカミソリを撮影のため山に登ってきました。
タイミングはバッチリ。
影の方はまだ蕾の花もありましたが全体は丁度良い美しさです。
ただ一緒に登った人の話によると、この花は寿命が短いため今日が一番だったそうです。良かった良かった。帰りに中央区天神のソニーで次の撮影用のカメラと昨日新発売のレンズを取りに行きましたがドアが開かない。おかしいなと思ってガラス越しに中を見てみると、営業時間が12時からと書いてあります。うっそ〜天神のど真ん中で営業が12時?まぁ仕方ないので諦めて車に。駐車料金を払おうとすると、わずか2〜3分なのに300円取られました(笑)車で走り出すと電話があり、熊本からわざわざ暑い中、ギャラリーへお客様が起こしというので都市高速を急いで帰り、会うことが出来ました。大変失礼をしました。ソニーの営業時間を知っていれば寄らずに直接帰ったので待たせることはなかったと思います。申し訳ありませんでした。
PENTAX K-3 レンズ:DA 16-45 F4 ED AL

[PR]
by nsk0202 | 2017-07-30 13:41 | Comments(0)

薩摩焼酎

b0173137_08282735.jpg
昨日は午後から博多駅へ出かけてすぐに戻りました。
ギャラリーに戻るとお客様がTCC優勝のお祝いを持って来店されておられ、鹿児島の焼酎を頂戴し、大会の会話で盛り上がりました。
本当にありがとうございます。
昨日は阿蘇へ行く予定でしたが天候が思わしくなく、今日に変更になりましたが、今夜も曇り。いつになれば撮影ができるのか、お客様もウズウズしてらっしゃいました。
というわけで本来の被写体を諦め、この天候でも撮影できるところへ変更せざるを得ないなと予定変更の準備に入ります。
PENTAX K-3 レンズDA16-45F4 ED AL

[PR]
by nsk0202 | 2017-07-28 08:33 | Comments(0)

配線間違い

b0173137_20391434.jpg

クルマにはスピーカーが付いてなかったのでAmazonで安く買ったclarionのスピーカーをドアを通す配線からやっていましたが、なんかおかしい。特にBluetooth電話が聞こえず、マイクで話す私の声は相手には聞こえるらしい。というわけで今朝、再び分解し配線を調べました。よくよく見ると、灰色と白の配線を間違えていたようで、使える端子は残し、2本を圧着端子からやり直しました。原因がわかったので、あとは簡単。約10分で完了です。このclarionのスピーカー、安いのに、凄く音が良いです。問題のBluetooth電話も以前の通り、きちんと会話ができるようになりました。長距離を走る前に完了して良かったです。
[PR]
by nsk0202 | 2017-07-27 20:30 | Comments(0)

世界遺産群 in 福岡

b0173137_19503797.jpg
今月、近所の古墳が世界遺産群に認定されました。
昨年まで熊本に住んでいたため福岡のことは全く知らず、ここも初めて行った次第です。
今回初めて訪れてみましたが全く整備されておらず、私が車を停めて撮影していたら若い女性たちが車でやってきました。道は細い道が1本しかないんですが、車を道の出口のど真ん中に停めるではありませんか。当然私は帰ることが出来ません。このような人が増えたため北海道の哲学の木が切り倒され、全国各地で問題が続出。世界遺産に選定されたのであれば自治体が早く対処法を考えて実施しないと、古墳が、いたずらされたりトラブルが発生したりするでしょうね〜
と感じた次第です。
PENTAX K-3 レンズ:DA16-45 F4 ED AL

[PR]
by nsk0202 | 2017-07-26 19:56 | Comments(0)

写真展の準備ができました

b0173137_17281204.jpg
写真展の準備ができました。
長野県で開催された「チームチャンピオンズカップ」で撮影した写真を展示しています。
ただ、短期決戦の試合用の写真であるためJpeg撮影及び、高感度などで撮影しているためノイズなど無修正で作っております。
ご了承ください。
従来のような作品とは異なるため予めお詫び申し上げます。
みなさまお誘い合わせの上、ご来場を楽しみにしております。

[PR]
by nsk0202 | 2017-07-25 17:31 | Comments(0)

やはり異常気象

b0173137_09072575.jpg
福岡の豪雨が秋田へ行ったようで豪雨の嵐が列島を襲う今日この頃ですが、九州地方のNHK天気予報は毎日「晴れ」の予報です。しかし撮影に行けない。なぜか?晴れと言って空を見上げても曇りなんです。曇りでも撮影できますが、目的の光景は晴れじゃないと撮れませんので足踏み状態。やはり天気がおかしいですね。今日は今から午前中に写真教室が入りました。私の場合、熊本教室以外は曜日などは設定せず、リアルタイムで行います。まぁ病院のような感じですね。急患が出たら対応すると言った感じです。昨日もWindowsのパソコンでデータが消滅したと連絡を受け、すぐにご自宅へ直行。原因を銃を追って探します。今回は割と簡単で、すぐに解決しデータを復旧できました。良かった良かった。こういう類の問題はWindowsに多いですね。お金に余裕のある方はMacに買い換えてくださいね〜
[PR]
by nsk0202 | 2017-07-24 09:14 | Comments(0)

キャンピング仕様

b0173137_21524711.jpg
今日は早朝からDIY。
ホームセンターへ行き、コンパネを希望のサイズにカットしてもらいました。
1カット30円とリーズナブル。
カットしてもらった材料を持ち帰り、早速裏庭で作業開始。
機械で綺麗にカットしてもらっているため、作業は木工ボンドと釘を使って組み立てるだけ。約1時間で完成しました。今回作ったのは登山靴を3足。三脚を3本。脚立や長靴など、諸々をキチンと整理して収納できる棚に、ベッドを作りました。後部座席助手席側には座席を残し、パソコン作業や食事ができるようにしました。これで長期間の撮影も万全です。多少車が重くなりましたが、人間1人よりも軽いので問題なしです。
午後からは電話があり、Windowsマシンを修理に行きました。


[PR]
by nsk0202 | 2017-07-23 21:59 | Comments(0)

写真教室

b0173137_11193869.jpg
今日から写真教室再開です。
そのあと、撮影に走るようになりました。
しかし暑いですね〜
こんな時は避暑地へGo〜
PENTAX K-5lls     レンズ:DA16-45F4 ED AL

[PR]
by nsk0202 | 2017-07-22 11:28 | Comments(0)

瀬戸内海の朝

b0173137_06480988.jpg
昨日夕刻、三菱自動車の女性担当者から、長くお待たせした自動車を明日お渡しできるという電話がありました。良かった良かった。上に写真は信州からの帰り道に三原市に寄って撮った夜明けの瀬戸内海。PENTAX K-3 DA16-45F4 ED AL
[PR]
by nsk0202 | 2017-07-21 06:52 | Comments(0)

京都大原三千院

b0173137_09170370.jpg
今朝になりようやく疲れも取れてきました。
今回優勝できましたのは、大会地である長野県茅野市に向かう前に京都大原三千院へお参りしてから長野県へ入ったわけです。三千院様のお力もあったんだなと新ためて思った次第です。上の写真は京都大原三千院の紫陽花。
PENTAX K-3 レンズ:DA35F2.8 Limited

[PR]
by nsk0202 | 2017-07-20 09:20 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧