<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

阿蘇は秋の空

b0173137_17211183.png
昨日から阿蘇へ来ています。
阿蘇は既に秋の空。
早いです。
明日は写真教室が午前と午後。
その後、天草で打ち合わせが2件。
その翌日は再び熊本で写真教室です。
iPhone撮影。

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-31 17:20 | Comments(0)

ソニーストア福岡天神

b0173137_13352892.jpg

ソニーストア福岡天神に私の記事が各テーブルに展示されてます。
なんちゃって探検隊ギャラリーの写真は本日予約のお客様がご覧になられましたので、入れ替え等を少し考える予定です。
明日から撮影と熊本教室、更に天草で打ち合わせ等スケジュールが一杯ですので帰宅後に時間をかけて考えたいと思います。

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-30 13:34 | Comments(0)

政府の対応

b0173137_15465088.jpg
北朝鮮がまたやりましたね〜
これは大きな問題なのですが、関連して更に大きな問題が、
安倍総理は「北朝鮮の動きは全て把握している」と午前7時半ごろ述べましたが、ミサイル発射が5時57分頃。襟裳岬通過が6時7分頃。そして官邸に集まり始めたのが6時半過ぎ。記者会見が7時半頃。そして「北朝鮮の動きは全て把握している」発言。なんだかおかしいですよね〜。把握しているのに迎撃せず、国民に知らせたのは6時14分頃、「先ほど襟裳岬上空を飛翔体が通過しました」とだけ。テレビを見れば全て北朝鮮ニュース。NHKの連ドラも中止。Jアラート?なりませんでしたよ〜。こんなんじゃ本当に攻撃してきた場合、大変ですよ。国民に被害が起きてから、よっこらしょと重い腰をようやく上げる。やっぱりThis is日本ですね。
SONY α7sll レンズ:FE16-35F2.8GM

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-29 15:57 | Comments(2)

阿蘇

b0173137_10000762.jpg
昨日の日曜日は午後から急遽阿蘇へ撮影に行ってきました。
福岡は晴れていますが、やはり山間部は雲が多いようです。
リアルタイムで変わる空模様にカメラを構えて左へ右へ。
条件が悪いなりになんとか撮影でき一安心。
昨日の時点では今週の天気予報は雨模様が多い予報でしたが今朝の予報では暫く好天が続くようです。これだけ予報が変わると予定が立て難いですね。
SONY α7sll レンズ:FE16-35F2.8GM

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-28 10:04 | Comments(0)

あっという間の土曜日

b0173137_06544120.jpg
昨日は一日があっという間でした。
気がつけば夜。
ビールを飲みながらソフトバンクの試合を見ます。
チャンネルを変えると24時間テレビ。
松下奈緒がいい役をしていました。
作詞家阿久悠さんの生涯を描いたドラマ。
私はドラマを見ながら眠ったようで目を覚ますと朝。
綺麗な青空が広がっています。
九重のライブカメラを見ると綺麗です。
あ〜行けばよかったと後悔しても遅いですよね〜
というわけで作戦を練り直します。
SONY α7sll レンズ:FE16-35F2.8GM


[PR]
by nsk0202 | 2017-08-27 07:00 | Comments(0)

バタバタした一日

b0173137_21315372.jpg
今日も猛暑。
朝からというより熱帯夜で睡眠不足のような感じで起床。
最近は冷たい甘酒が人気で、朝からお客様が冷たい甘酒を注文に来店されます。
午後はパソコンの調整で顧客宅へ。
顧客宅ではエアコンなど気を使っていただき涼しい中で作業が順調に進みました。
でも今日は電話が多かったですね〜
ギャラリーを留守にしてご迷惑をお掛けしたお客様もいらっしゃいます。
県外からの問い合わせも多く、ご迷惑をおかけしました。
明日土曜日は在廊の予定です(今のところ)
上の写真は先日撮影した阿蘇にしか自生していない「ヒゴタイ」
PENTAX K-3 レンズ:DA10-17 fisheye

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-25 21:37 | Comments(0)

急遽阿蘇へ

b0173137_19401358.jpg
昨日の昼ごろから急に思い立って阿蘇へ撮影に行きました。
勘というのは当たるもので、夕焼けの花や星などをGET。
今朝は南阿蘇で撮影して顧客の家へ。
撮影ポイントなどを打ち合わせして帰宅しました。
ただ猛暑の影響で急に眠気などがして基山パーキングで仮眠。
今回は非常に収穫のある撮影でした。
SONY α7sll レンズ:FE16-35F2.8GM

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-24 19:43 | Comments(0)

撮影行き

b0173137_11265554.jpg
今日も暑いですね〜
昨日も暑かったですが今日はそれ以上に暑いそうです。
天気図を見ていますと、今年は例年より三週間以上夏の訪れが遅いようで、今の時期になって太平洋高気圧が大きく九州を覆って来ました。つまり今が夏本番。本来なら盆明けから秋の気配がするのですが今年はどうもそんな風にならないようです。ただ太陽の周期は変わりませんから、この夏の日差しもしばらくの辛抱ですね。
さて自動車の点検も午前中に終わりましたので早速この晴天を利用して撮影に走りたいと思います。星の状況も良さそうですので寝る暇はないでしょうね〜
前田真三賞向けの写真は、もう少し時期を見ながら撮るとして、今しか撮れない作品や秋を先取りした作品を狙いたいと思います。チャンスがあれば渓谷も当然狙います。

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-23 11:32 | Comments(0)

本日、ギャラリー開店1周年

b0173137_13024990.jpg
今日はギャラリーを開店して一周年記念日となります。
早いですね〜
昨年は開店した後に長野県でTCCチーム・チャンピオンズ・カップのプレ大会があり、チームは敗れましたが、私は最優秀写真家賞を受賞。そして今年は一周年記念の前に第1回TCCチーム・チャンピオンズ・カップが開催され、チームは昨日発売の本に書いてありますように涙の優勝を勝ち取りました。私は再び最優秀写真家賞を受賞。落ち着く間も無く、昨日発売の隔月刊「風景写真」には、もう一つの大きな発表があったんです。TCCの優勝という余韻に浸る暇はありません。前田真三賞の予選通過者の発表があり、無事に予選を通過することができました。というか、これからが大変です。来年の本選へ向けて約10ヶ月撮影に集中しなければなりません。というわけで今から撮影に行こうかと思いましたが空模様が良くありませんね〜。今回は昨年と違って写真に集中できますので思う存分満足いくまでロードに走ります。車もベッドを装着し、4WDですから何処へでも気が向いた場所へ行くことができます。さて急いで準備に入りたいと思います。
SONY α7sll レンズ:FE16-35F2.8GM

[PR]
by nsk0202 | 2017-08-22 13:13 | Comments(0)

風景写真&月刊フォトコン

b0173137_13253349.jpg

西日本では本日発売の隔月刊『風景写真』と月刊『フォトコン』に先月優勝しました大会の記事が大きく掲載されています。特に風景写真の方が記事が充実しておりますので機会がございましたら目を通していただければ幸いです。
[PR]
by nsk0202 | 2017-08-21 13:21 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧