<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

疲れたので寝ます

b0173137_20243304.jpg
先ほど阿蘇〜山口県遠征から帰宅しました。
美味しいご馳走を毎日いただいて大満足。
温泉もいいですね〜
ただ睡眠が毎日3時間ほどしか取れませんでしたので、今夜はもう休みます。
ありがとうございます。
上の写真は今朝撮影した山口県の秋吉台の様子。
PENTAX K-3 レンズ:DA14F2.8 単焦点レンズ

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-30 20:27 | Comments(0)

天才少女現る。

b0173137_00395031.jpg
木曜日から阿蘇で撮影してます。
今回の任務は18歳の天才女性カメラマンの指導です。詳しくは書きませんが、とにかく素晴らしい。過去に見たことがないレベルです。というわけでiPhoneからのUPです。

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-30 00:39 | Comments(0)

福岡の県展

b0173137_19200723.jpg
今日は天気が悪いので、今のうちにと福岡県立美術館で昨日火曜日から開催されている県展の写真部門へ行ってきました。実は福岡の県展に行くのは初めてなんですよ〜。会場に入ると、いきなり300円を請求されます。エレベーターで3階に上がり入室。まず驚いたのが、写真が異常に多いこと。こんなたくさん入賞するんだなと感心させられます。それから、どこから最初に見れば良いのかわからず、いつものように目に留まったものだけを見ます。通常は1分で会場を後にしますが、今回は作品が多いので時間が予想以上にかかりました。右側から見始めて、パッと目に入ったのは私の生徒さんの作品。やっぱり良いですね〜。色合い、ピント、構図、バランス。とても良いです。ピントが一番綺麗に描写されていたのは小学生が5〜6人笑顔で並んでいた作品ですね〜。で、名前を見ると、ギャラリーによくきてくださる方の作品でした。さすがでしたね〜。県展から帰宅すると、早速お客様が来店されます。今日もあっという間の1日でした。
PENTAX K-3 レンズ:DA35F2.8Limited

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-27 19:27 | Comments(0)

写真展ラッシュ

b0173137_22264979.jpg
今日は朝から来店が多く、バタバタした1日でした。
遠くは山口県からもお越し頂き感謝の1日です。
さて秋になり、各地で写真展が多く開催されるようです。
私も天気次第ですが、明日の天気が悪い日や、今週末の山口県の写真展には是非行きたいと考えています。楽しみですね〜

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-26 22:29 | Comments(0)

雲海

b0173137_10420633.jpg
昨日の雲海はあまり良くなかったと言うコメントをSNSで見かけますが、良かったですけどね〜。上の写真は良くなる前の雲海が発生し始めた頃の1枚です。この後、素敵な光景に変化していきました。今から雲海の季節。どんな雲海が広がるか楽しみです。
PENTAX K-3 レンズ:DA16-45F4 ED AL

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-25 10:48 | Comments(0)

急いで帰宅

b0173137_15551725.jpg
今朝の朝は冷え込んで雲海が出ました。
午前3時頃までは空がスッキリしないモヤ状態。
場所を変えようかなと車を走らせながら考えましたが、他に良い場所もないので、やはり同じ場所で粘った方が良いと判断しUターン。
すると勘が当たるもので、阿蘇山の稜線はクッキリし始め、あっという間に阿蘇谷に雲海が広がりました。ここで朝日が出る40分前に切り上げ、次なる目的の場所で朝日を撮ります。
今朝の阿蘇は良かった。
2番目の場所で朝日が出てから急速に雲が広がって、あっという間に曇り空。
と言うわけで福岡へ帰ってきました。
ギャラリーへ戻るとお客様が入れ替わり立ち替わり来店され、気がつけば夕方となっています。
上の写真は昨日の阿蘇のソバ畑。
PENTAX K-3    レンズ:DA16-45F4 ED AL

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-24 16:02 | Comments(0)

b0173137_18380781.jpg
今日は夜中から走り、阿蘇へきました。
天気はあまり良くありませんが、雲海が広がり、昼前には青空も見えました。が、いまは夕方ですが、雨が降っています。明日は晴れますので雲海が期待できます。

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-23 18:37 | Comments(0)

大幅ステップアップ

b0173137_15360546.jpg
今日は近くのデイケアーから大勢のお客様がギャラリーに来て下さいました。
美しい写真を見ると気分も良いようで、皆さんの目が生き生きしています。
さて今朝は生徒さんたちが教室へ来られ、最近撮影した作品を持参されました。
わずか2週間前と全く違う素晴らしい作品を。
そしてさらに驚いたのは2週間前から、もう一段大きな階段を登ったような作品を。
そうです。2週間前に同行した時より、昨日同行した時の作品が大きくステップアップしているんです。光、背景、構図はもちろん、芸術性も加わり、パッと目を引く作品が撮れています。
皆さんのヤル気、根性、行動力、どれを取っても凄いです。
と言うわけで私も負けられませので明日から撮影行きです。
PENTAX K-5 lls レンズ:DA 55-300

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-22 15:43 | Comments(0)

急遽撮影

b0173137_22312819.jpg
今日は早朝から急遽撮影行きとなり、先ほど帰宅しました。
初めての場所から久しぶりの場所まで、彼岸花を中心に撮影を満喫。
面白かったです。
上の写真は今朝の撮影。
PENTAX K-3 レンズ;DA35F2.8Limited

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-21 22:33 | Comments(0)

彼岸花

b0173137_09184603.jpg
昨年は9月初めに満開になった彼岸花。
しかし今年は例年通り「お彼岸」に満開になりそうですね。
と言うわけで昨日は近くのお寺へ撮影に行ってきました。
本来なら阿蘇で泊まり込みで撮影なんですが天候不順のため自宅待機です。
撮影を終え、午後からSONYへ打ち合わせと、賛華会の写真展へ行ってきました。
賛華会の写真は歴史があるだけに素晴らしい写真展で、ソニーの4Kテレビに映し出され、印刷した作品とディスプレイと二つ楽しめる企画になっていました。
これは見る価値ありの写真展でした。
今朝は阿蘇の方から貴重な情報が入りました。
ただ天候が微妙なため次回の晴天の時に行きたいと考えています。
PENTAX K-3 レンズ:DA55-300

[PR]
by nsk0202 | 2017-09-20 09:30 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧