初日

b0173137_22114499.jpg

今日は朝4時に起床。
すぐに霧ヶ峰へ。
霧ヶ峰というだけあって霧がすごい。
八島湿原や美ヶ原をまわり、昼から渓谷などを下調べしました。渓谷は菊池渓谷があるので、やはり九州の方が綺麗ですが、池はさすが信州。とても美しいですね〜〜。
上の写真は御射鹿池。
iPhoneで撮影しています。
[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-12 22:06 | Comments(0)

到着

b0173137_23315430.jpg

昨日夕方福岡を出発して、途中2回眠り、ようやく先ほど諏訪湖に到着しました。時間がかかったのは、関門トンネルの100円以外は全て一般道を走りました。また京都大原三千院に寄ったため少し予定より時間がかかりました。でもなんとか夜に到着できたので明日は朝からロケハンができます。
上の写真は今日撮影した三千院の紫陽花です。
PENTAX K5 lls レンズ:DA16-45f4

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-11 23:28 | Comments(0)

いざ信州へ

b0173137_05523672.jpg
いよいよ信州決戦へ。
今週末15~16日2日間に渡って開催される「フォトコン」VS「風景写真」いわゆるTCCに向かって今夜出発します。昨年は二日間撮影しながら1日分しか提出しないという大きなミスで不甲斐にも破れてしまったので今年は当然、深紅の大優勝旗を九州へ持ち帰ります。そのために一足早く信州へ入り、得意のデータ分析を行う予定です。その前に今日は博多区の大きなホテルで写真の打ち合わせがあります。この内容次第ではTCC終了後急いで帰ってきます。急ぎの内容でなければ帰りはゆっくりと各地を撮影しながら帰宅する予定です。暫くはiPhoneからの記事になりますのでご了承くださいませ。

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-10 05:59 | Comments(0)

Macの修理

b0173137_21223683.jpg
今日は早朝から近所へハスの花を撮影に行きましたが撃沈。
何も咲いていませんでした(爆笑)
それで早々に諦めて帰宅すると携帯が鳴ります。
電話に出ると熊本のクライアントから。
大切な写真データが消えたというので電話で90分説明し対処しようとしましたが、どうしてもデータが復旧できないようですので急遽熊本へ走りました。
クライアントの自宅に到着し、Macの5Kを見ます。
まずFinderを開いてファイルの状況を調査。
これならなんとか修復できると確信し、外付けHDDを準備していただき、大切なフォルダーを一時避難させ、それからデータの修復に入ります。
今回は約30分で元通りに復旧。
復旧させてから外付けHDDに避難させたファイルを再びMacへ戻し完了。
完了してからデータ編集の授業となりました。
しかし無事に修復できて良かったです。
これを専門業者に頼むと最大で約50万円近くかかるそうです。
というわけで今日は良い仕事をしました。

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-09 21:30 | Comments(0)

ツバメ

b0173137_09301451.jpg
今朝ギャラリーのドア付近を掃除していると産まれたばかりのツバメの雛が巣から落ちて死んでいました。蟻が群がっていましたので夜中に落ちたかもしれません。水曜日に声がしているなと思い、木曜日に確認したら6羽産まれていましたので正に産まれたてです。大雨続きで巣が湿度で柔らかくなっているのかもしれませんね。昨日は豪雨のため渋滞に巻き込まれてはいけないと思い、朝3時から熊本へ行きましたので夜は早めに就寝しました。でも昨日の教室はMacの簡単にできる操作を教えたら大変喜んでいただき無理しても行って良かったなと感じた次第です。
今日と明日は準備やデータ収集の予定で在廊します。本当は明日にでも出発しようと思っていましたが月曜日に博多の大きなホテルで大きな打ち合わせが入りましたので月曜日の天候などを見ながら信州へ出発したいと思っています。
上の写真は貝掘りをしている少年をパチリと撮ったところです。
PENTAX K5 lls レンズ:DA35 F2.8 Limited

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-08 09:40 | Comments(0)

サクランボ

b0173137_21302283.jpg

今日は熊本教室でした。
いま帰り着きましたが、福岡〜熊本の国道3号線は大丈夫です。今日は生徒さん宅で戴いた山形のサクランボがとても美味しかったです。
iPhone撮影。
[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-07 21:28 | Comments(0)

とんでもない事態

b0173137_11180353.jpg
福岡、大分両県の被害が想像をはるかに超える事態となっていて未だに継続中という悲惨な状況になっています。テレビを見ていると普段撮影に移動する通り慣れた道路が川のようになり、福岡から阿蘇への移動手段に影響が出そうです。
九州は昨年の地震から落ち着く暇もなく次から次へと災難続き。
麻生財務大臣〜地元が大変ですよ〜なんとかしてください!
PENTAX K5    レンズ:DA18-55F3.5-4WR

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-06 11:24 | Comments(0)

福岡も豪雨

b0173137_16431930.jpg
今日の天気予報は曇りでした。
昨夕のNHK福岡放送局の報道では。
そうですよね吉武さん。
NHKの夕方18時52分から始まる気象予報で吉武さんが毎日説明しています。
でもほとんど当たりません(爆笑)
今日は曇りのつもりでギャラリーの黒板を書き換えて、外に出していました。
すると滝のような豪雨。
看板の文字はあっという間に流れて消えてしまいました。
なんと言うことでしょ〜
携帯には災害情報がピコンピコンと何度も入ってきます。
福岡県の小郡市や朝倉、そしてよく撮影に行く東峰村に避難勧告が出ています。
吉武さ〜ん
頼みますよ〜
上の写真は天気が良い日の博多祇園山笠の飾り山。
PENTAX K5 lls レンズ:DA14 f2.8 単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-05 16:49 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧