速い台風3号


b0173137_08571770.jpg
早いもので今年も台風の季節となりました。
本来は秋に多く接近するのですが今年は早い感じがします。
今日の午前中から昼過ぎまではテレビで外出を控えろと言うので外に出れません。
そういえばauのWalletって初めて使いましたが便利ですね〜
docomoの「dカード」なんかただのポイント貯めるだけのカードでしたが、auのWalletカードはすごい。Amazonをはじめ楽天でも使えて、しかもほとんどの飲食店やお店で使えます。電波状況も良く、山間部でも問題なく入りました。さらに通信品質は非常に高く、電話での通話がとてもクリアで良いですね〜。この通話の品質はiPhone7 plusだから?良いのかもしれませんが、いずれにしても早くauにしておけば良かったと後悔中です。
PENTAX K3 レンズ:DA35F2.8単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-04 08:47 | Comments(0)

博多祇園山笠 こども編

b0173137_06490643.jpg
昨日は博多祇園山笠「こども山笠」へ。
富士フィルムの写真展に行った後、櫛田神社へ。
博多小学校の児童達が大人から気合を入れられ練習を一生懸命やっている。
こども山笠は初めて行って見ましたが学校行事の運動会より真剣さが伝わってきますね。上の写真は昨日の様子。
PENTAX K3 レンズ:DA70 F2.4単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-03 06:53 | Comments(0)

博多子ども山笠

b0173137_20574761.jpg

今日は朝から博多子ども山笠を撮影するため櫛田神社へ。山笠を撮影した後は、TCCのインタビューがあるため富士フイルム福岡サロンへ。16時前に風景写真出版の石川編集長が来られ、早速インタビュー。その後、近くの喫茶店でTCCのルールなど話を詳しく聞きました。気がつけば10日も無く、あっという間に大会が近づいてきました。早く準備しないといけませんね。
上の写真は、博多の人なら皆んな知ってる『因幡うどん』。お昼は因幡うどんが合いますね。
[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-02 20:57 | Comments(0)

準備

b0173137_13563011.jpg
気がつけば7月。
今月は大半を信州から西日本で撮影することになります。
その準備でiPad Pro用のガラスフィルムや保護カバーなどをAmazonでポチッ。
代車は乗りやすいのですがiPhoneを設置するホルダーが無いため、新しいシリコン製のホルダー?をポチッとしました。
このシリコン製だと両面テープも必要なく、他の車にも簡単に移設できます。
なぜiPad Proが必要かと言いますと、カメラの背面液晶では細かな確認ができないため、iPad Proの生まれ変わった新Retinaディスプレーで確認したいからです。
64ビットアーキテクチャと6つのコアを持つA10X Fusionチップを搭載し、ほとんどのノートパソコンよりもパワフルで画像も最高に美しいiPad Proを過酷な現場に持参するため保護するカバーなどを準備したというわけです。
これが純正や量販店で買うと1万円札が羽をつけて飛んでいくためAmazonで調達しました。なぜやすいかは不明ですが、全て合わせて10分の1ぐらいの価格で調達できました。
明日は風景写真の石川編集長がTCCのインタビューで福岡へ来られます。
できる準備は早目にしておいた方がいいですね。
上の写真は10日ほど前に行った天の川。
PENTAX K-3 レンズ:DA14 F2.8単焦点

[PR]
# by nsk0202 | 2017-07-01 14:11 | Comments(0)

富士フイルム福岡サロン

b0173137_19481074.jpg

今日は午前中に現像依頼の仕事を終え、昼から富士フイルム福岡サロンへ行ってきました。
アモーレの清家道子写真展を観るためです。
展示会場の横には富士フイルムのカメラが展示してあります。色々触りながら職員方に質問を行います。Canonの職員と180度違う素晴らしい応対。こういうところで企業の勢いがわかります。興味があったのは645のミラーレス中判カメラ。持ってみると軽い。片手で三脚なしでも撮れるほど軽い。最近流行りのEVFを覗いて視度調整を行ってシャッターを押そうとするが、視度調整が微妙に合いません。EVFは、やはりSONYの方がかなり良いですね。
[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-30 19:40 | Comments(0)

右足

b0173137_20173626.jpg

久しぶりに連続登山を行ったため足に異常が。
今日は朝から病院へ行って診察していただきました。先生によると連続登山が悪かったようです。昨年の熊本地震以降、撮影機会が減り、登山も減ったため運動不足なんでしょうね〜〜。とりあえずロキソニンとレバミビドを二週間分もらって帰ってきました。上の写真は代車のクルマです。クルマやパソコン、iPhoneなどは新しいのが良いですね。性能が全く違います。そうそうカメラも新しいのが良くて描写も良いですね。
[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-29 20:11 | Comments(0)

写真展ざんまい

b0173137_15280113.jpg
今日は昨日夕方から借りている代車で福岡市天神にあるSONYへ。
SONYに行くと2階のギャラリーで「おちあいまちこ写真展」が開催されていました。
マクロレンズを巧く操った素敵な色の作品です。
そのあと、富士フィルム福岡サロンへ行き「西村美代子」写真展を拝見してきました。英彦山に絞り込んで撮影した3年間の蓄積はとても素晴らしく、久しぶりにおぉ〜という写真展を見ました。ただ人物撮影に拘りすぎてる印象が大きかった感じがしますが、中には凄い被写体もありましたので、今後は風景の比重を大きくして撮ったら面白いんじゃないかと強く印象に残りました。
普段、褒めない私が凄いと感じましたので本当に素晴らしい写真展です。
しかし残念ながら今日が最終日でした。あと一週間延長してくれないですかね〜
PENTAX K-5 lls レンズ:DA35F2.8 Limited

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-28 15:36 | Comments(0)

車検切れ

b0173137_16440831.jpg
気がつけば明日で車検切れ。
というわけで優しいディーラーさんに無理言って、代車を借りました。
いいお店ですね〜
はい。信州はこの代車で走ることになります。
ディーラーから自宅へ帰る少しの距離しか走ってないのですが、このクルマ、かなり良いようでTURBOが付いています。これなら信州の霧ヶ峰もすいすい登ります。
SONY α7sll レンズ:Carl Zeiss 24-70F4

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-27 16:47 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧