TCC

b0173137_12200644.jpg
昨日は朝から来月の信州決戦TCCに向けた練習で佐賀県の三ツ瀬まで行きました。
とりあえず渓谷でしたが、これまで菊池渓谷をずっと見てきているので写欲が湧かず、時間だけが過ぎていき、良い作品はゼロ。
こりゃちょっと変な場所でも撮れるように練習が必要です。そのあとはお客様から電話があり、急いで阿蘇へ星を撮りに出かけました。
やはりホームグラウンドは良いですね〜。
とても素晴らしい星空をGETでき、お客様も喜んでありました。
さて今日も今から教室です。
上の写真は昨日午前に三ツ瀬で撮った花。
SONY α7s ll レンズ  50mmF1.4 Carl Zeiss

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-19 12:25 | Comments(0)

自動車ボロボロ

b0173137_09475845.jpg
今月は車検です。
しかし山道を走り回った車は既に10万キロを超え、車体からは音がする、ブレーキも音がするというわけでwebで調べたら最近の車は10万キロを超えてもキチンと定期的に点検などを受けて入れば大丈夫と書いてあります。しかし軽自動車ですからね〜。さらに調べてみると、10万キロを超えた軽自動車は、もしもの時、重要な部品が壊れる可能性があり、その場合、かなり部品等が高額になる場合もあると書いてあります。来月は長野県へ走らなくてはいけないし、もし途中の山の中でトラブルになったらと思うとゾッとします。この車検を機会に買い換えろというサインなのかもしれませんね。ちょっとカーディーラーへ行って来たいと思います。上の写真は先日撮影した菊池川での一枚。アオサギが小魚を捕獲した場面です。シロサギは羨ましそうに見つめています。
PENTAX K-3 DA55-300

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-17 09:58 | Comments(0)

iPhone 7 Plus

b0173137_20512094.jpg

光ファイバーを九州電力系のビビックに変更したら、今まで使っていたdocomoの料金が急に高くなったことと、ビビックからauの割引クーポンが郵送してきたため、auへ話を聞きに行きました。するとクーポンを利用してdocomoからauへNMBした方がかなりお得になります。というわけで早速iPhone 7 Plusに替えました。容量は最大機種の256GB。かなり余裕があり、スピードも瞬足です。また、iPadも同時に購入した方が値引きが増えるので、最新のiPad Proにしました。MacBookもProなので、やはりProが良いですね。
[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-16 20:44 | Comments(0)

b0173137_10103211.jpg
昨日は午後から熊本の菊水インターで待ち合わせし総勢7名で撮影。
目的はホタルですが、ホタルの時間まで少しあるので菊池川で鳥を撮影して時間を調整しました。上の写真はちょっとわかりづらいですが鷺が小魚を捕らえて口に入れているところです。
PENTAX K-3 DA55-300

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-15 10:13 | Comments(0)

ヒメホタル

b0173137_09523065.jpg
昨夜は勘が働き、ヒメホタル撮影に行ってきました。
お知り合いも数名来られており人気の撮影スポットです。
車を駐車場に駐め、三脚を2台設置し、失敗がないようにレンズをそれぞれ違う焦点距離で設定します。露出はほぼ同じですが、一つのレンズはF値が2.4なので開放で。ここは一応公園ということで街灯があります。ただ町内会の方が気を使って20時を少しすぎたことに灯りを消してくださいます。ここでマナーが悪いカメラマンが増えると町内会も協力してくれなくなるでしょう。割り箸のような細い三脚などを持って来る人がいますが、論外です。フラフラしてもし倒れたら隣の人や周りのカメラマンに迷惑がかかります。やはり夜景の撮影は最低限の大きさのドッシリとした三脚を準備してほしいものですね。さて結論から言いますと、105mmの単焦点レンズが正解でした。もう一台は50mm単焦点ですが源氏ホタルなら50mmでもよかったのでしょうが、お姫様は100mmぐらいが良いようです。今夜は福岡市内の方々を熊本県のホタル撮影にご案内します。今夜も遅くなりますので早めにblogを書きました。
この写真はblog用に編集した1枚です。
PENTAX K-5lls DA70F2.4 Limited

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-14 10:02 | Comments(0)

ようやく撮影へ

b0173137_11064006.jpg
今年は気温が低く、空梅雨ということもあってホタルが遅いようですね。
ただそろそろ煮詰まってきた感じがしてきましたので今夜から撮影に行こうと思います。明日は福岡市の団体と一緒に撮影です。
PENTAX K5 レンズ:DA35F2.8 Limited

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-13 11:09 | Comments(0)

マッチング作業

b0173137_16521965.jpg
今日は新しいMacでプリントしてみると全てがおかしい。
前のMacと同じ設定をしてみるが違う。
と言うわけで朝からエディオンへEPSONのクリスピアとインクを買いに行き、Macとプリンタのマッチング作業を行いました。
もともとMacは画面通りにプリントされるのですが、細かな部分も行わなければいけない事案があるため念密に調整を行いました。
結構時間がかかり、ようやく終了。
これで今夜は眠れます(笑)
上の写真は日光東照宮。
SONY α7s ll レンズ:Carl Zeiss 24-70F4

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-12 16:56 | Comments(0)

空梅雨

b0173137_14121907.jpg
今朝は大雨になると天気予報が言っていましたが雨は少しだけ。
明日から再び晴れのオンパレード。
どうも今年は空梅雨の様相です。
今日は今月末の締め切りに向けて現像の見直しなど古いHDDを新しいMacに接続してチェックと手直しを行なっています。あと一週間ぐらいかかりそうですね。
と言いながら今週は撮影ツアーの予約も入っていますので撮影も行わなくてはいけません。貧乏暇なしです。上の写真は群馬県の吹割滝の下流です。

[PR]
# by nsk0202 | 2017-06-11 14:16 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧