2018年 08月 23日 ( 1 )

樹齢400年のサルスベリ

b0173137_08194701.jpg
昨日ギャラリーに女性の方が来店され展示している「夏の渓」の作品を「主人にも見せたいから全てプリントして欲しい」ということで小さいサイズにプリントしお持ち帰りいただきました。
そのあと玄海町の樹齢400年にもなるサルスベリを撮影に。
現場に到着すると数名の方が写真をとっています。
すると急に怒鳴り声が聞こえて来ました。
「おい!お前ら!ここで写真を撮るな!朝は4時から夜遅くまで、なんなんだお前らは!」
と怒り狂っています。
話を聞くと、数日前に写真を撮りに来た女性が田んぼの畦道を壊し、水田から水が全て流れ出たそうです。
「壊してすぐに補修すればよかったんだが、知らんふりしてそのまま帰っていった」と言われてます。
この樹齢400年もなる大きなサルスベリも今後は撮影できなくなるでしょう。
北海道と同じです。
畑に入るなというのに中に入って写真を撮る。
農家が困っているのは畦道を壊すのは論外ですが、他の場所から来た人が畑に入ると靴についた細菌が畑に入り込んでしまうことです。その土地にない細菌が入ると作物の成長に影響が出ます。
北海道でも数日前の記事に地主が「もう北海道に来るな!」と声を出しているようで、全国でカメラを持った人は嫌われることになってくる日が遠くはないと予想されます。
先日のスカートで渓谷に入って写真を撮ったり、針金のような三脚で撮ったり、今後はカメラ屋さんが販売するときに1時間ぐらい講習会を開くなど対策が必要ですね。

本日先ほど甘酒が出来上がりました。
ご来店お待ちしております。


[PR]
by nsk0202 | 2018-08-23 08:33 | Comments(0)

写真ギャラリー


by Robert Feldman
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る